『Etpark』アルミ製軽量風よけ(風除板・ウィンドスクリーン)なぞのラッキーカードとは?

アウトドア

先日のデイキャンプにて。ガスコンロでアヒージョを作りました。

その日は風が強く「ガスコンロの火がボウボウと揺れ」とても不安定だったんです。そこで風よけのため、初のウィンドスクリーンを購入しました!

Etpark ウィンドスクリーン(風除板・防風板)税込1,180円(2020年2月)

専用の収納袋付き!簡単にスペックを記載しておきます。

  • 『素材』アルミ
  • 『重量』250g
  • 『収納時のサイズ』高さ24cm、横幅8.6cm、厚さ1.5cm
  • 『全て広げた状態』高さ24cm、幅84cm

スポンサーリンク

Etparkのウィンドスクリーン(風除板)を開封してみた

ロゴは1か所だけ。シンプルに「Etpark」とだけ記載されています。いい感じです。

気になるようなバリもなく、ヤスリがけが必要な個所もありません。ただし、新品でも小傷あり。どうせ傷つくものなんですが、何となくテンションが下がりますよね。まぁ安いので我慢できる範囲です。

うっすらと線傷あり

さて、しっかり見ていきましょう。

横から見るとこんな感じです。きれいにまとまっています。この厚みが1.5cmです。

薄いアルミ製なのでとても軽いです。そのため、力の加わり方次第では、すぐに曲がったり凹んだりしそう。重いものと一緒に収納する時は注意が必要です。

ジャバラ式で横幅8.6cmのプレートが、10枚が折りたたまれています。つまり全てのプレートを伸ばすとおよそ84cmです。(接続部分が重複しているので86cmより少し小さいようです)

ガスコンロ全体を囲む事はできませんが、2方向からの風はきっちり遮断できそうです。風向きに合わせて方向を変えれば、ガスコンロでも問題なく使えそう。


ちなみに、プレートの下には小さい穴が開いています。

およそ横幅2.5cm、高さ0.8cmの小さい穴。おそらく倒れないように風を逃がす穴だと思われます。


また、プレート連結部分の棒を抜くことによって、プレートの枚数を変えることもできるようです。特に枚数を変える必要はないような気もしますが。

さらに、端のプレートにはペグが。

こちらも上下に動かせることができ、地面に打ち込んで安定させることもできるそうです。我が家はテーブルの上で使うので、こちらも必要を感じませんでした。

スポンサーリンク

怪しいカードが…ラッキーカードとは?

こんなカードが収納袋の中に入っていました!

収納袋の中に入っていたので、アマゾンが入れたものではなく、商品を販売する会社が同梱したものだと思われます。

怪しすぎる!

このカードの事については、下の記事で徹底調査してみました。

屋外でカセットコンロを囲ってみた

少し風が吹いている日に試してみました。

スクリーンなしの場合、右から左に炎が流れています。そこで、スクリーンを立てると・・・揺れが収まりました。2方向ブロックでもしっかり風を防いでくれます。

完璧に風を防げるわけではない

この日は、ウィンドスクリーン自体が風であおられて倒れてしまうという事はなかったですが、強く息を吹きかけると、スクリーンがテーブルを横滑りします。強風では使用自体が危ないという印象です。あくまでお手軽版といった感じで、『軽さと引き換えに、強風には対応できない』といった感じです。

しかし、値段の割には十分満足でき機能を備えており、シンプルな造りなので、油跳ねなどをふき取るのも楽。薄くて軽く、1つは持っておいて損はないと思いました。

是非参考になさってください~

スポンサーリンク

コメント