【おすすめ】柔らかフリスビー『ドッヂビー』子供とアウトドアでフライングディスクで遊んでみた

アウトドア

スポーツ店の「外遊びコーナー」や「アウトドアコーナー」で、必ず見かけるフリスビーのようなおもちゃ。カラフルな色味で目立っているので見たことがある人も多いはず!!

ライト(軽い)セーフティー(安全)をとことん突き詰めた、ウルトラソフトなフライングディスク。DODGEBEE(ドッヂビー)というものです!

調べてみると、とにかくアピールされているのは、思い切りぶつかっても痛くない!子供も大人も全力で投げて楽しめる、ニュータイプのフライングディスクなんだそうです。

当たっても痛くないため『ドッジボール』『的アテ』『PK戦』など、工夫次第で様々な遊びが堪能できるのも魅力なんだそうです。

ちなみに『ドッヂビー』はドッジボールの「ドッヂ」と、フリスビーの「ビー」を組み合わせた言葉でなんだそうです。細かい話ですが、ドッ「ジ」ボールと区別する為にドッ「ヂ」ビーとしているんだとか。

さて、今回は『ドッヂビー』をとことん調査してみました!

スポンサーリンク

『ドッヂビー』を開封してみた

パッケージに書かれたPR文の数々。とにかくワクワクする文句ばかりです。

PR文を抜き出してみると。

  • ウルトラソフトなフライングディスク
  • ラージサイズで捕りやすい
  • 柔らか素材でセーフティー
  • すごく軽くて飛びがナイス

とにかく『柔らかくて安全!大きくて捕りやすく、めちゃくちゃ飛ぶ』という事のようです!

作りは一般的なフリスビーとは全く異なっており、中はウレタン。外はナイロン。外側は傷が付きやすいため、軽くて丈夫なオックスフォードナイロンを使用しているそうです。

オックスフォードナイロンとは、縦横2本ずつ交互に交差させた平織りで、引き裂き強度や耐久性が強いナイロン。テントのフロア素材などで採用されている素材です。

『サイズは3種類』『カラーは4種類』。好きな組み合わせのものを購入することができます。我が家が購入したものは、一番大きくて捕りやすい『270ミリ』『エンジェルマジック』さわやかな青色と『捕りやすさ』を重視してチョイスしました。

4号のサッカーボール(小学生用のボール)と大きさを比べてみるとこんな感じ。『ドッヂビー』の方が二回りくらい大きいです。

これまで使っていたフリスビーと比較するとこんな感じ。一般的なフリスビーなのですが、比べてみると『ドッヂビー』って結構大きいサイズなんだなぁと感じますね。単体でも見ると、そんな感じはしないのですが・・・

ちなみに厚みはおよそ3倍。掴みやすさの違いはこうした部分にあるんだと思います。

裏面はこんな感じ。柔らかいですが、リム部分(黒い縁取り部分)はしっかり自立していて、何度モミモミしてもクタってしまう感じはありません。

力を入れて掴むとこの通り、形状を崩さないよう芯はありつつ、とても柔らかい素材。触り心地もいいですし、ゴミが付いても払うだけで簡単に落ちるのもグッドです。

ちなみに『ドッヂビー』というのは、スポーツの種目名にもなっているようで、一般社団法人日本フライングディスク協会(JFDA)が公認しています。バレーボールコートの大きさで、1チーム13人でドッジボール形式のゲームなんだそうです。正式な大会もあるそうですよ。

スポンサーリンク

『ドッヂビー』でドッジボールしてみた

さっそく外で、ドッジボールをしてみました。

コートなどなく、一定の距離から当て合いっこをするという、我が家スタイルのドッジボールです。

小3のお兄ちゃんの一投目!まっすぐ狙い通りに飛びました!

というのも、上手に飛ばす方法も超簡単!水平を意識して、飛ばしたい方向へ腕を伸ばして離すだけ。腕が伸び切る直前に離すとうまく飛びます。

小1のおチビさんもムラはありますが、まっすぐ飛ばすことができました!大人もほぼ、上手に飛ばせるのですが、ちょうどいい具合に失敗もします。そのあんばいが、笑いが起きて絶妙に楽しいのです。

痛くないのでキャッチするのも億劫にならないのもポイント!

以前、我が家の使っていたものは、キャッチする度に手が痛く『強く投げんといてね!』っていう言葉が飛び交い、おもいっきり楽しむことはできていませんでした。周りの人に当たっても危なくないですし、ものに当たってもノーダメージなのはとてもありがたいです。

もう一つ思ったのは、一番大きい『270サイズ』で大正解だということ。

力を入れれば10メートルくらい軽く飛びます。小さいサイズのものならもっと飛ぶのかもしれませんが、広い場所を確保するのも難しいですし、飛距離よりも、お互いにキャッチができて、スムーズに投げ合うことができる事の方が重要なのです。転がるディスクを追いかける時間ほどつらい時間はないですから。

これまで5回ほど外で遊びましたが、ナイロンはスレ傷くらいでまだまだ破損する気配はないし、場所も取らないので車の中に常に積んでいます。キャンプやアウトドアにピッタリの遊び道具です。

プレイヤー間の距離も取れるので、『コロナ過でもに適した遊び!?』かもしれません。

スポンサーリンク

コメント