【コールマン】子供や小柄な女性におすすめ!丸洗いできる寝袋キッズマミーアジャスタブル/C4

アウトドア

先日、フリマサイトで中古の寝袋(シュラフ)を購入。

デザインがすごくかわいらしかったので、思わず子供用にと追加で購入してしまいました。

今回購入したものがこちら。

コールマン 寝袋(シュラフ)キッズマミーアジャスタブル/C4

どうです?柄といい、色合いといい、めちゃくちゃかわいくないですか?しかも3つで4,480円でした!かなりお買い得でしょ。(我が家の子供2人ですが…)

ちなみに、販売されているカラーは、購入した「ネイビー」と「オレンジ」の2種類のようです。

もちろん中古なので、嫌な人もいるでしょうが、1シーズンしか使っていないという事だったので、我が家的にはOK!洗濯すれば大丈夫だろうと判断しました。

洗濯機で丸洗いできるので、1個ずつ3度洗濯機を回して日陰干し。2日間ほどで完全に乾きましたよ。

スポンサーリンク

子供サイズのマミー型!170センチまで伸びる

仕様は以下の通り。

【コールマン】キッズマミー ジャスタブル/C4

【材質】:表地・裏地・中綿-ポリエステル

【サイズ】:約65×140/170cm

【重量】:約1.25kg

【快適温度】:4℃以上

【使用可能温度】:-1℃以上

【形】:マミー型

【その他】:洗濯機で丸洗い可能

この寝袋の面白いところはサイズ。幅はおよそ65センチ、長さはなんと140センチと170センチで調整可能なんです。

使う人のサイズ合わせて、寝袋の大きさを変形することができます。子供が小さい時はコンパクトな通常サイズで。体が大きくなると、伸ばして使えばいいんです。という事で、小学生の間の寝袋は、これ一つあれば十分なのです。すぐに「サイズアウトー!」ってことがなく、長く使えるのはいいですよね。

快適温度は4℃なので、冬以外はこれだけで対応できそうです。

スポンサーリンク

『キッズマミーアジャスタブル/C4』を使ってみた

洗濯したので、早速寝袋に入ってみます。
封筒型の寝袋と違って、自分だけが入る専用の寝袋は初めて。子供たちは大盛り上がりです。

袋から出すとこんな感じ。

寝袋にベルトが縫い付けられていて、丸めた寝袋を「カチッ」と固定しているだけ。子供でも簡単に寝袋を広げる事ができます。片づけは、小さく包む必要があるので、高学年になればできるだろうといった感じ。

広げてみると、色合いも子供らしくてグッド!子供が使うものなので、汚れが目立たたないデザインがすごくいいです。ちなみに表地も裏地も触り心地がめちゃくちゃいいです。

ちなみに、長さの調整は、足元のチャックを横に開き、生地を引っ張り出すだけです。

足元を伸ばすと以外と大きくて、我が家のお母さん(身長154cm)は「ちょうどいいから、私はこっちの寝袋を使う」と言っていました。小柄な女性であれば、全く問題なく使用できるサイズです。

上:おチビさん(年長) 中:お兄ちゃん(小2) 下=お母さん 

※子供たちの寝袋は無駄に足元が伸びています

さらに、首元もマジックテープで、しっかり冷気をシャットアウト。

ジッパーは、生地の挟み込みを防止するZipPlowシステムです。滑りがよく、開け閉めしても生地を巻き込みにくいです。これまた子供にはうれしい設計です。こういう細かいこだわりはいいですね。

ジッパーを開くと、ごちゃごちゃしたかわいらしい柄が現れます。

子供にやさしい!デザイン良し!値段良し!大変満足な買い物でした。たまには中古のアウトドアギアをのぞいてみるのもいいですね。出会いって感じです!

ぜひ、ファミリーキャンプ、寝袋選びの参考になさってください~

スポンサーリンク

コメント