【おすすめ知育玩具】『LEGO』ジュラシック・ワールド T-レックスvsメカきょうりゅう

おもちゃ

おチビさん(次男・年長さん)のクリスマスプレゼントに購入したのがこちら!

「レゴ(LEGO)ジュラシック・ワールド T-レックス vs. メカきょうりゅう 75938」

パッケージ表
パッケージ裏

小さい男の子って恐竜大好きじゃないですか?我が家の二人の子供(小2のお兄ちゃん・年長のおチビさん)も恐竜大好き!お兄ちゃんが図書館で恐竜の図鑑を借りてきては「ステゴザウルスとトリケラトプスのどっちが強い」「こんな攻撃ができる」など、主に戦い方について熱く語っています。

特におチビさんは大の恐竜好きで、恐竜柄のトレーナーがお気に入り!自分で服を引っ張り出しては、毎日のように恐竜を着ています。

これはこれで、困りもんなんですが・・・

さて、うちのサンタさんは、おもちゃ買うなら知育玩具という意向が強く、恐竜好きのおチビさんは、簡単に誘導されてこのおもちゃにたどり着いたそうです。

サンタが持ってきたのは、レゴの「ジュラシック・ワールド」というテーマのものジュラシックワールドの世界が堪能できるキットです。

テーマについては、こちらの記事で説明しています。興味があればぜひ!

今回購入したのは「Tレックス(ティラノサウルス)」のキットですが、他にも「トリケラトプス」のものや「カルノタウルス」など種類は豊富にあります。最初に買うなら、おチビさんと同じ、一番人気の恐竜、「Tレックス」で間違いないでしょう!

スポンサーリンク

5歳でも組み立てられる!1つのルールを徹底しよう

おチビさんは、もうすぐ6歳の年長さん。推奨年齢は8歳以上のようですが、全部自分で組み立てましたよ!

開封すると、小分けパックがたくさん!

じゅうたんの柄で見えにくくてすみません

中身を大きく分けるとこんな感じ。


それでは早速組み立てです。ちなみに説明書には、日本語がありません。

説明書のイラストを見ながら行います。コツをしっかり教えれば、年長さんでも組み立てられますよ。

例えば、上の写真の「3」の工程の場合を追ってみましょう。

「グレーのパーツを4つ集める」→「イラストと向きを揃える」→「ブロックをくっつける」といった感じ。どこにくっつけるかまでは書いていないので、「自分の組み立て途中のブロックと比較」し「ここにブロックが増えてる」と発見して組み立てていくスタイル。

この発見感が知育要素。レゴなので、細かい指への刺激などはもちろんです。


おチビさん、小さい指先を駆使し、がんばりました!

5歳のおチビさん。2日間に分けて、およそ5時間で全て組みあがりました。

パーツを集めて、向きを揃え、イラストと同じように組み立てるというルールを徹底して誘導してあげると、5歳くらいのお子さんでも作れると思います。

それでもたまに間違えてしまうので、親が横で見てあげましょう。

スポンサーリンク

「T-レックス vs メカきょうりゅう」で遊んでみた!

このキットを全て組み立てると、4つのブロックが組みあがります。それぞれご紹介しましょう。

まずは1つ目、Tレックス(ティラノサウルス)


続いて2つ目、黄色いボート

ボートの前方の左右についている、丸い黄色の半透明のブロック。側にあるグレーのレバーを下に押すと前に向かって飛び出します!鉄砲のようなもので、子供受けはグッド!


続いて3つ目、火山

横に開くと財宝が現れます。こういうギミックは面白いですよね。


最後に4つ目、メカ恐竜

全ての関節が動くので、いろんな表情が作れます。おチビさんは「敵同士のはずのTレックスとメカ恐竜が、仲間になって火山の秘宝を探す」というオリジナルストーリーを考えて楽しそうに遊んでいました。

スポンサーリンク

唯一のデメリットとは ・・・

リアリティな世界観が堪能でき、子供も大人も大満足!他の恐竜シリーズも集めたいくらいです。特にブロックが外れやすいなどの不満もなく、 扱いが雑なおチビさんですが楽しく遊べています。

唯一、デメリットをあげるとすれば、値段がお高めということでしょうか。我が家が購入した時のお値段はアマゾンで11,594円。(2019年12月現在)

うーん、このクオリティならやむなしかなぁ。

スポンサーリンク

コメント