古いテレビでも大丈夫『fire tv stick』でYoutubeやアベマ・DAZNを見る

ジュニアサッカー

来年から中学校に進学するお兄ちゃん。中学生になってもサッカーを続けていきます。

ボールも5号球になり、人数も8人制から11人制へと変更。

そこで、お兄ちゃん。

お兄ちゃん<br>(小6)
お兄ちゃん
(小6)

11人制サッカーの試合をたくさん見たい!
スペインのリーグとか、J1の試合とか。

との事。

熱意に根負けし、2024年からDAZN(ダゾーン)を契約することに決めました。

しかーし!

我が家で使っているテレビは古く、ワイヤレスネットワーク対応のモデルでないため、
DAZNはもちろん、YoutubeやABEMAを見れる環境にないのです。

ちなみに、我が家のアクオスは2010年製・・・。

リモコンはもちろん、『Youtubeボタン』や『Netflixボタン』なんてありません。

これまで、特に支障はないので愛用してきましたが、テレビでDAZNが見れないのは困る。スマホやタブレットって長時間見ていると、目が疲れるじゃないですか。子供の目を酷使したくないですしね。

そこで、ネットで調べて手に入れたのがこちら!『fire tv stick』という商品。

これがあるだけで、DAZNやYoutube、ABEMAやTVerまで、全部見られるようになるんです!!

いくつかリリースされているのですが、我が家が購入したものがこちら!

『fire tv stick』の設定や使い方はもちろん、いくつかリリースされている『fire tv stick』の中から、この第3世代を選んだ理由も記載していきます。

検討されている方は、是非参考になさって下さい!

スポンサーリンク

『古いテレビ』でもYoutubeやABEMAが見れる!

この『fire tv stick』一体何ができるのか。一言でいうと、

「Wi-Fi環境さえあれば、テレビでYoutubeやABEMAなどが簡単に見られるんです。」

最近のインターネットテレビでは、こうした機能が標準なのですが、HDMI端子対応のテレビであれば、古いテレビでも問題ありません。ほとんどの人が登録しているとは思いますが、設定する際にAmazonアカウントのログインも必要となります。

設定後、ホームボタンを押したらこの通り。

YoutubeやABEMAにカーソルを合わせて選択するだけで、それぞれのコンテンツを楽しむことができます。上の写真に表示されているコンテンツは、我が家のお気に入り。

アプリライブラリからインストールし、Myページに持ってくる事で、すぐに起動することができます。NetflixやTverなど、こんだけあれば時間がいくらあっても足りませんよね。

もちろん、有料コンテンツはお金がかかります。契約したアカウントでログインして視聴。この辺りはスマホやタブレットと同様の感覚です。

『fire tv stick』を開封してみた

我が家に届いた『fire tv stick』

付属品などを確認していきましょう。(なぜこの世代を購入したのかは後で説明します)

開封するとこんな感じ。どの世代の『fire tv stick』も付属品に差はありません。

  • 『fire tv stick』本体(HDMI接続)
  • リモコン(Alexa対応音声認識機能付き)
  • 電源アダプタとUSBケーブル
  • HDMI延長ケーブル
  • 単4電池2個

『fire tv stick』本体のHDMI端子は『タイプA』です。いわゆる一番大きいやつ。

リモコンにはテレビのON/OFFボタンや、音声認識ボタン(電源の下の青いボタン)、各メジャーコンテンツのボタンなどが装備されています。

一般的なテレビのリモコンに比べてかなり小さく、長さはおよそ14センチ。単4電池を2つ使用します。

特に難解な機材はなく、簡単に設置できるものばかりです。

『fire tv stick』を設定してみた

設定は超簡単!

Wi-Fiの接続パスワードAmazonアカウントのログイン情報だけ用意して下さい。
(Amazonアカウントの作成は、設定時に作ることも可能です。)

まずは『fire tv stick』をテレビに取り付けるところから。

『fire tv stick』本体に、電源アダプタを接続します。

続いて、テレビのHDMI端子に『fire tv stick』本体を差し込みます。

「入力3」に挿し込みたかったのですが、『fire tv stick』本体の厚みとテレビが干渉して挿し込めなかったため、HDMI延長ケーブル(付属品)を使用しました。

電源アダプタをコンセントに挿すと設定開始です!

テレビを「入力3」に切り替えると『リモコンを検出中』という画面が表示されていました。

すぐにリモコンは検出され、まずは言語選びの設定から始まります。

日本語を選択し、決定。

丸い縁取った円状のものが方向キーで、円の中の丸が決定ボタンです。

続いて『fire tv』アプリのセットアップ画面。

我が家は右側のリモコンでセットアップしました。

自分が使っているWi-Fiルーターを選択し、そのパスワードを入力します。

間違いがなければ、すぐに接続が完了。

最新ソフトウェアのダウンロードが始まり、完了後、自動で再起動されます。

再起動が完了すると、かわいらしいロゴが表示され「fire tv」が起動します。

とここで、Amazonアカウントのサインインが必要になります。まだアカウントを持っていない場合は、この画面から新規作成することも可能です。

これで『fire tv』アプリの設定が完了。

続いて、リモコンのセットアップです。自動的に始まります。

まずは、テレビのメーカーの選択。我が家はSharpです。

続いては音量の設定です。「+とー」を押して、動作を確認します。

問題がなければ、以上でリモコンの設定も完了。

最後に、必要なコンテンツアプリを選択してダウンロードします。この作業は、後でも行えるのでとりあえず必要そうなものを見繕いましょう。

とりあえずTVerとDAZNをチェック。

これで設定は完了です。

案内通りにやれば、特に難しいことはありません。

10分ほどで設定することができますよ。

スポンサーリンク

Wi-Fiルーターをチェック!自分に合った世代を買おう

我が家が購入したのはこちら。『fire tv stick』の最新版、第3世代。

しかし、細かく分けると一番新しいものではありません。

『fire tv stick』としては、この第3世代が最新なのですが、さらに高画質に対応した『fire tv stick 4k』、『fire tv stick 4k Maxというシリーズがあり、こちらは2023年の10月に第2世代が同時発売されました。

なぜ、より高画質な『fire tv stick 4kor『fire tv stick 4k Maxの最新版を購入しなかったのか。

簡単に言うと、自宅のWi-Fi環境に対して、オーバースペックだからです。機能が満足に使えないのに、高額なお金を支払うのがもったいないと感じたから。


以降、少し小難しいですが、是非じっくり読んで、自宅のWi-Fiルーターを確認してみてください!

実は『fire tv stick 4k『fire tv stick 4k Max共に『Wi-Fi6』というWi-Fiの規格に対応しているものです。

Wi-Fi規格の名称は「IEEE 802.11○(〇にはアルファベット)」で管理されています。IEEE802より後ろの「11+アルファベット」が通称となっており、「11n」や「11ac」という数字とアルファベットが記載されています。

ちなみに我が家のものはこちら。Wi-Fiに必ず記載されています。

最も通信速度が速い最新規格『Wi-Fi6』は、「11ax(IEEE 802.11ax)」。一つ前の『Wi-Fi 5』は『11ac、2つ前の『Wi-Fi 4』は『11nとなります。(11aはもっと古い)

つまり、我が家のWi-Fiルーターは、5の規格までしか対応していないのです。

そのため、Wi-Fiルーターと規格が合う『fire tv stick』の最新版、第3世代を購入したワケです。

『fire tv stick 4k『fire tv stick 4k Max共に、より滑らかなパフォーマンスで映像を再生したりするよう改良されていますが、Wi-Fiルーターが『Wi-fi6』に対応してこそです。

もちろん、古いルーターでも使用することはできるでしょうが、最大パフォーマンスを発揮できないのに、金額だけ高いってもったいなくないですか?

もちろん家庭用ルーターが『Wi-fi6』に対応されている方は、よりハイパフォーマンスな『fire tv stick 4k『fire tv stick 4k Maxを選択してもいいかもしれません。

しばらく使って感じたこと

やはり最大のメリットは、大きい画面で見ると目が楽だという事。

早くDAZNが見たいと、お兄ちゃんが待ち望んでいます。2024年版を購入し、現在到着待ちです!

また、スマホと同様、倍速再生にも対応しており、何不自由なく使えています。

ただし、まれに調子が悪いことが。

クルクルと読み込み中のアイコンが周り、動画が再生されないことがありました。

再起動すると解消されるため、動きがおかしい場合は再起動という運用で使用しています。

古いテレビの強い味方!!

それほど高額でもないので、是非お試しあれ!

我が家には古いテレビがもう1台あったため、追加購入してしまいました。

スポンサーリンク

コメント