『NIKE』ジュニアサッカーバックパック【2泊3日合宿にピッタリ】ナイキらしいハイデザイン

ジュニアサッカー

ジュニアサッカーキッズを抱える皆さん!やっと大変な夏休みが終わりましたね。

コロナ対策をしながら、練習試合や大会が開かれたり、合宿が行われたり、普通にサッカーができる日々に感謝です!

そんなこの夏、ある出来事が・・・。

小5のお兄ちゃんの合宿日に、小3のおチビさんが4年生の合宿が呼ばれるという・・・奇跡!!

ただ、、、おチビさんは合宿用のバッグを持っていないのです。

呼んでもらえてうれしい限りですが、用意がなく、複数のバッグを持って行かせました。

しょうがない、おチビさんの分も買うか!

お兄ちゃんと同じ『アンダーアーマー』色違いボストンバッグを勧めましたが『ナイキ』が良いの一点張り。『ナイキ』がカッコいいから好きなんですって。

そこで、、、

お兄ちゃんの『アンダーアーマー』と、同サイズ・同価格帯のボストンバッグを購入。到着後、色々と見比べてみました!

スポンサーリンク

『NIKE』はハイデザインで機能は薄め?

おチビさんのこだわりは『ナイキ』という事だけ。

そこで、選ぶ基準は、今も満足して使っているお兄ちゃんのボストンバッグを参考に!

大きさや容量、そして値段がほぼ同じボストンバッグを選びました。

NIKE(ナイキ)ボストンバッグ DM3976 Sサイズ

  • サイズ:高さ28cm × 横幅52cm × 奥行き28cm
  • 容量 :41L
  • カラー:ブラック(別カラー:グレー、ネイビー)
  • 素材 :ポリエステル100%
  • 重さ :570g

サイズや形はほぼ同じ。容量も『ナイキ』41L、『アンダーアーマー』40Lと、同じ使い方ができるバッグです。

上から見ても、作りはほとんど変わりません。

やっぱり『ナイキ』はカッコよくまとまっている印象です。大人が使うようなシンプルさで、すっきりとしたデザイン。

『アンダーアーマー』と同じように、長さ調節ができる『ショルダーストラップ』、そして『グラブハンドル』が付いています。

『ショルダーストラップ』は、写真のようなバックルで長さの調整が可能。

『グラブハンドル』は、ボタンでロックし、2本を1本に束ねる事ができます。

実はこのポイントが『アンダーアーマー』との一番の違いです。

『アンダーアーマー』には『ショルダーストラップ』に肩から滑り落ちにくい素材の『パッド』がついていますが、「ナイキ」には付いていません。

また『グラブハンドル』にも『パッド』のようなものが無いのです。

すっきりとしたデザインがゆえの『機能落とし』といったところでしょうか。大人は問題ないかもしれませんが、小学生には『アンダーアーマー』のようなサポート機能があった方がいいかもしれません。

もちろん『ナイキ』の方が機能的にいいな、と思う所もあります。

使い方が荒くても大丈夫なよう、バッグの底に施された、耐久性と耐摩耗性に優れたPUコーティング素材。写真のテカテカした部分です。

『アンダーアーマー』にももちろん採用されていますが、『ナイキ』の方が範囲が広いんです。

底面だけでなく、両方のサイド面まで網羅されているんです。合宿のバスでは、バッグは山積みに。そして奥へ奥へと押し込まれるため、底に加え、サイド面が網羅されているのはありがたい機能です。

他の作りはそれほど変わったところはありません。

厚みのない、スケジュール表などを収納できる前面のポケット。

左サイドには、濡れてもすぐに乾くメッシュポケット収納が付いています。

スクイズやペットボトルを入れておくことができ、いつでも水分補給できるといった感じ。

ちなみに『アンダーアーマー』には縫い付けがあって2分割されているため、サイズの大きい水筒やスクイズは入れる事ができません。しかし、ペットボトルはしっかり固定されて2本収納できます。

どちらが、良いかは運用次第ですね。

また、左サイドには、ある程度厚みのあるものでも収納できるポケットもあります。

右サイドには、スパイクやボール、汚れたユニフォームなど、『汚れもの』を収納する場所があります。

収納時の様子を内側から見るとこんな感じ。

生地はシャカシャカとした撥水性のある生地で、よっぽどの水ものでなければ、内側に浸透することもありません。

また、メイン収納は『U字』に大きく開くことができ、荷物の出し入れがしやすいです。

メイン収納の真ん中には小さなポケットがあり、携帯や財布など大切な小物を収納する事ができます。

バッグ全体には撥水加工もされており、多少の雨に濡れても安心。

また、全てのジッパーには表裏に『NIKE』があしらわれており、めちゃくちゃカッコいいです。

『ナイキ』と『アンダーアーマー』を見比べてみましたが、『ナイキ』は良く言えばハイデザインでシンプル!ただ、子供が使うには機能不足はあると思います。しかし、大きな違いであるショルダーパッドにても、長時間肩に担いだまま移動するわけではないので、おチビさんの気持ちが乗るなら、それでもいいのかな、といった感じ。

『ナイキ』好きのお子様には、機能足らずな所を理解した上で検討してみてはいかがでしょうか。

小学生にちょうどいいサイズ感!2泊3日にピッタリ

小3のおチビさん(身長約132cm)持ってみるとこんな感じ。

この大きさが限界でしょう。

荷物が入ったら、子供でも持てる重さのギリギリでしょうね。

ちなみにこちらが2泊3日分の夏荷物を詰めたもの。スパイクがまだ入っていませんが、かなり余裕があります。

冬物でも2泊3日の荷物であれば、余力を残して積み込めるといった感じ。

合宿が増えてきたジュニアサッカーキッズの参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

コメント