コロナの収束は先が見えませんが『withコロナ』という事で、県外へのサッカー遠征や合宿が戻ってきました。これはうれしい限り!!
『日帰り』や『1泊』の遠征の場合、あいかわらず、以前に紹介した『molten』のジュニアサッカーバックパックが絶賛大活躍中です。
しかし、高学年になったお兄ちゃん(小5)は、『2泊』以上の合宿が入ることもしばしば。
2泊以上の場合、宿舎にほとんどの荷物を置いて、小さいリュックやナップサックに、スパイクやユニフォームを入れて、試合会場に向かう事がほとんどなんだそうです。っていうか、周りの子がそうしているんですって。
つまり、お兄ちゃんの主張としては、『molten』のような大型リュックではなく、ボストンバッグのようなカバンも欲しいとのこと。
合宿のパターンによって使い分けるだと・・・。
うぬぬ、またお金がかかる・・・。
まぁ、おチビさん(小3)もいるし、使いまわせるからいいか。と思い、ネットでトコトン徹底調査。
多収納で、子供が使うのに丁度いい。そして、2泊3日の合宿にベストのサイズ感!
さらに、お値段がお手頃なボストンバッグを発見しました!
我が家の子供たちにも大好評です!
スポンサーリンク
追及した『子供の使いやすさ』
ネットで調べて、実店舗で納得!購入したのがこちら!
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)UAアンディナイアブル 5.0 ダッフルバッグ Sサイズ
値段も4千円程度で、子供が使うには、買い与えやすいお手頃価格です!
ブラックカラーもありますが、我が家はグレーカラーの方を購入しました。
シンプルで飽きがこない、大人でも使えるデザイン。
しっかりと自立するタイプではありませんが、形を整えれば、何となく自立してくれる程度の生地の硬さ。生地がしっかりしていると、荷物が詰めやすいのです。
まず、購入にあたってこだわったのは『軽さ』。実は、およそ562グラムと非常に軽いんです。子供が持つものなので、この点は大切にしました。
続いては『持ちやすさ』。長さ調節ができる『ショルダーストラップ』、そしてパッド入りの『グラブハンドル』が付いています。
『ショルダーストラップ』の裏地は、滑りにくい素材が使用されており、肩からずれ落ちるのを防いでくれます。
肩にかけて、ハンドルを握ると、バッグがきっちりと固定でき、安定して持ち運びすることができます。
また『さまざまな用途の収納』があるのもこだわった点です。
まずは前面、バッグに沿って大きな収納があります。
薄いもの、例えばスケジュール表などを入れるのに良さそうです。
続いて、右サイドの収納。
『2つのボトルポケット』と書かれていて、メッシュ素材。濡れてもすぐに乾きます。
このように、ペットボトルや小さい水筒を差し込んで収納する事ができます。
ここにはさらにチャックがあり、細かい物を収納することもできます。
ただ、残念な事に、メッシュ部分を2つに分ける縫い目の裏地が見えています。ここら辺は、お値段なりの、ちょっとした雑さがありますね・・・。
そして、特にいいなと思った収納場所がこちら。左サイドにある収納。
『靴』や『洗濯物』のタグが付いている収納です。
開けてみるとこんな感じ。内袋に奥行きがあり、スパイクや汚れたユニフォーム、ボールなど、『汚れものを入れる』収納になっています。
バッグを開けて見るとこんな感じ。バッグ自体の収納部分に食い込むように配置されています。
この大型ポケットは薄手なので、あまりにもビチョビチョに濡れた物を入れると、他のものまで濡れてしまいそうに感じます。(雨の日の検証で、意外としみないという結果に!後ほど記載しています。)
中央の大きな収納部分には、小物を収納できるスリップポケットがあります。
とても柔らかな素材なので、スマホやキッズ携帯などを入れるのに良さそうです。
ちなみに、全てのジッパーはアンダーアーマーのロゴが描かれており、とてもカッコいいです。
また、多少使い方が荒くても大丈夫なよう、底とサイドパネルには、耐久性と耐摩耗性に優れたPUコーティングを施した素材で作られています。
しっかりコーティングされているため、すぐに破れたりすることはなさそうです。
バッグ全体には撥水加工もされており、多少の雨に濡れても安心です。
また、バス移動でよくある光景なのですが、こうしたボストンバッグは後部座席や収納庫に積み込まれます。バッグを引き出しやすいよう、バッグの端に取っ手が付いているのも地味にうれしい所です。
ちなみに裏側は、何も描かれていません。ザ・シンプル!
ブラックカラーもカッコいいですよ。
スポンサーリンク
子供にちょうどいいサイズ感!2泊3日にピッタリ
小5のお兄ちゃん(身長約135cm)持ってみるとこんな感じ。
これ以上大きくなると、ちょっと持ちにくくなりそうです。
しっかり荷詰めして、子供でも持つことができる重さのギリギリではないでしょうか。大き過ぎても、子供が持てなきゃ意味ないですからね。
ちなみにこちらが2泊3日分の荷物を詰めたもの。まだまだ余裕があります。
冬物を追加しても、まだ余裕あり。(ピステ上下とアンダーシャツ2枚を追加)
きれいに整理されて詰められているので余裕がありますが、帰ってくると、いつも服やタオルがぐっちゃぐちゃに押し込まれるため、これくらいのゆとりがちょうどいいんです。
サイズが大きすぎず、持ち運び良し。そして、2泊3日分の荷物は余力を残して入る。
ジュニアサッカーの合宿と言えば、1泊2日か2泊3日がほとんどなので、一番使い勝手の良いサイズではないかと思っています。
スポンサーリンク
3度の合宿で使用!使って感じたこと
これまで、お兄ちゃん(小5)2回。おチビさん(小3)1回の計3回使用しました。
特に困った事なく使用できています。チャックの開け閉めも問題なく、すぐに壊れたなどもありません。
さらに先日、すごい発見が!
雨の合宿から戻ってきたおチビさん。スパイク収納が濡れていたため、水気が浸透していないか確認しました。すると、意外や意外、濡れたスパイクがはいっていたのにも関わらず、水気を通していなかったのです。これはすごい!
下のように色は変わっていたのですが、サラサラとして水気は感じませんでした。もちろん、スパイク側は濡れていてもです。
こんな薄い生地なのに、うれしい驚きです。
また、お兄ちゃんの一番のお気に入りは、サイドポケットにドリンクを入れて置ける事なんだそう。すぐに飲めて、すぐに片づけできるのが良いそうです。
結構おすすめできるバッグですよー。
ちなみに、一回り大きい58Lのモノ(62.5cm × 30.8cm × 29cm)はこちら。
スポンサーリンク
コメント