スベリ止め!体育館『フットサル』こんなもん?継続2時間【ミカサ(MIKASA)】クリーナー

ジュニアサッカー

我が家のサッカーキッズ、小6のお兄ちゃんと小4のおチビさん。

おととしから毎年この時期だけ、フットサルに片足を突っ込んでいます。
所属するクラブチームが積極的にフットサル大会に参加してくれるおかげでお誘いいただくのです。

という訳で、今年もJFAが主催する『バーモントカップ 全日本U-12フットサル選手権大会』に参加します!!

6月頃から始まる地方予選に向け、月に数回の練習が始まりました。

先日、久しぶりにフットサルシューズを履いて体育館での練習に参加した二人。

めちゃくちゃ『ツルツル』と滑りまくってました・・・。

勢いそのまま、転んでしまう事もあって、かなり痛そう・・・。

お兄ちゃんのシューズは去年購入したもの、おチビさんのシューズはお兄ちゃんのお下がりなので、おととし購入したものです。しかも、両方ともワゴンセールで購入という代物・・・。

ツルツル滑る原因の一つは、経年劣化で底のゴムが固くなってしまう事なんだそうです。

ネットで調べると、買い替えを勧める記事ばかり・・・。

そんな・・まだ履けるものを買い替えるなんて!!

フットサルはこの時期しかしないため、新しいシューズを購入したくないという親のエゴです。

そこで『すべり止めシューズクリーナー』を使って延命を図る事に。

これでダメなら、素直にシューズを買い替えます!

スポンサーリンク

水洗いだけではNG!効果はほんのワンプレー

体育館で使用したシューズは、床のワックスやホコリが付着します。

これが滑りの大きな原因の一つなんだそうです。

『すべり止めシューズクリーナー』の効果を知るため、まずはシューズのゴム部分を丁寧に洗浄し、練習に参加してもらう事にしました。

ぬるま湯を薄くはり、汚れを浮かせながら上履きブラシでゴシゴシと擦ります。

くぼみに溜まったゴミも、丁寧にかき出しました!

こちらは洗った後のぬるま湯。結構汚れているもんなんですね。

水気をとって、しっかりと陰干し。

この日の夕方にプレー、、、結果は・・・。

『ツルツル滑る』でしたーー(><)

体育館に入り、しばらくは滑らなかったそうですが、ランニングや簡単なパス練習を始めると、すぐに滑るようになったとの事。体育館が汚れているのも理由なのでしょうが、我が努力、全く無駄に・・・。

水洗い後『すべり止めシューズクリーナー』を塗ってみる

続いてはぬるま湯で洗浄後、『すべり止めシューズクリーナー』を塗ってみました。

我が家が購入したのはこちら!

MIKASAの『体育館用すべり止めシューズクリーナー』です。

説明文には、以下のような効果があると記載されています。

  • 体育館のすべり止め用の床ワックスがシューズのソールに付着してすべりやすくなるのを防ぎます。
  • 使いやすいムースタイプなのでスプレー後、拭き取るだけで付着したワックスを落とせます。
  • 体育館で行われる競技でご使用ください。
    ハンドボール、バレーボール、バスケットボール、テニス、卓球、バドミントン、ラケットボール、スカッシュなど

そう、使い方は簡単!

  1. 使用前に容器をよく振る
  2. シューズの底に近づけて適量をスプレーする
  3. ウエスで拭きとって汚れを落とす

よく振って、シューズの底にスプレーします。

泡キリ状のクリーナーが結構な勢いで出てくるので注意が必要です。

もう少しだけ出してみました。ちょっとのスプレーでも泡モリモリです!

もう片方のシューズでクリーナーを挟み込み、全てのゴム部分に塗りつけていきます。

ゴム部分にまんべんなく塗りました。

クリーナーなので、本来はウエスや布でクリーナーをふき取りながら汚れを落とすそうですが、今回は水洗いをしたので、このまま泡が無くなるまで放置することに。

30分程で乾きました。

なんとなくですが、すごく滑らなさそうな予感です!

この日の夕方プレー、、、結果は?

『全然滑べらない!!』でしたーー!!

と言いつつ、2時間の練習の内、終盤になるにつれて少しずつ滑るようになったそうです。しかし、ツルツル滑るといった感じではないそう。

結果、2時間程度の練習であれば『滑らない』が持続する、といった感じででしょうか。

他にもいろいろなすべり止めの商品が出ていますが、レビューをくまなく見たところ、結局長時間使い続けると、すべりが戻ってくるというのは同じようです。

まぁ、こういうもんなんでしょうね。

汚れたシューズを『すべり止めシューズクリーナー』で洗ってみる

続いて、クリーナーを塗って汚れをふき取るバージョンを試してみました。

写真を撮り忘れましたが、我が家は使わなくなったタオルハンカチで汚れをふき取りました。

少しのクリーナーで結構伸びるので、かなり経済的。

茶色い汚れが取れ、1度使うだけで結構汚れが付着するもんだな、と実感します。

さて、この日の夕方プレー、、、結果は?

『全然滑べらない!!』でしたーー!!

効果は、水洗いしてクリーナーを塗ったものと同じとの事。

こちらも、2時間程度の練習であれば『滑らない』が持続する、といった結果です。

今のところ、2足×2回の4回使用しましたが、まだまだ容量は余裕!結構な回数を使う事ができそうです。

我が家の使用用途には適しているので、このクリーナーを使って延命を続けていこうと決めています。

シューズがサイズアウトするまで続ける所存です!!

スポンサーリンク

コメント