この夏、絶対買うべき!『サッカーママ必須』ひんやり冷感アームカバー!アウトドアや通勤通学も

ジュニアサッカー

連日連日、、猛暑日が続いております・・・。

サッカー少年を抱える『サッカーママ』には非常に厳しい季節ですよね。。

熱中症はもちろん、日焼けも『サッカーママ』にとっては大問題。

そこで、今年はアームカバーを新調しました。

これまで使っていたアームカバーは、速乾性素材で汗はけが良く、日焼けを防止するタイプでしたが、今回購入したものは、さらに『涼しさ』をもたらしてくれるアームカバー。

こんなアームカバーがあったのか!!

はよう知りたかった・・・。(心の声)

購入してしばらく使っていますが、我が家はもう手放せない。
大満足のアームカバーだったので、購入時に調べた事や使用感を記載しておきます。

アームカバー購入の参考になれば!

ひんやり気持ちいい‼『TRAIN』冷感アームカバー

今回、我が家が購入したのは、『トレイン(TRAIN)』という本社・本店を東京で展開するメーカーのアームカバー。女性のインナーウェアやレッグウェアなどを展開する会社です。

購入した『UVアウトドアアームカバー』は、2017年3月に発売されたもので、このメーカーのロングセラー商品なんです。他のアームカバーより少しお高いですが、質は上々。

タイプは全部で『4種類』『001番~004番』まで展開されています。海やスポーツ、アウトドアなどを想定して作られており、丈夫で速乾性の高いラッシュガード素材や、ひんやりと冷たく感じる冷感素材が採用されています。

全てワンサイズのみの展開ですが、伸縮性があり、一般的な体形であれば、ほとんどの方が問題なく着用できると思います。ちなみに身長154cmの普通体形ですが、問題なく着用できています。


それではまず、購入前に調べた事を簡単に記載していきましょう。

4種類を順を追って見ていきます。ちなみに我が家が購入したのは『004番』です。

『001番』内側メッシュ+親指カバー付き

『001番』のみ、ひんやり冷感素材が使用されていません。内側がメッシュ素材で、より速乾性が高いタイプとなっています。UPF最高値50+紫外線カット率98%です。

UPFとは

UVカットの世界的基準値である、紫外線保護指数『UPF(UltraViolet Protection Factor)』。
UPFは『50+』が最高値で、太陽光で皮膚が赤くなりはじめる時間をおよそ50倍以上、遅らせてくれるという意味の数値。

手の平もメッシュ素材です。

アームカバーとしては一般的な形状で、親指のみ指を通す穴があり、4本指はまとめて大きな口から通す作りです。我が家がこれまで使っていたものも同じ形状でした。

『002番』ひんやり冷感+親指カバー付き

『002番』は、『001番』と形状は同じ。メッシュ素材ではなく、ひんやり冷感素材が使われているタイプです。『002番』~『004番』は、全てUPF最高値50+紫外線カット率99%です。『001番』のみ1%低いようです。

『ソフトクールエクストリーム』という冷感因子を繊維に織り込んだ特殊素材で、触るだけでひんやりと感じる事ができます。吸水速乾性も高い素材です。

『003番』ひんやり冷感+フルカバー5本指

『003番』は、ひんやり冷感素材で、5本指全てがカバーされたタイプ。ガッチリ全てを網羅したい人におすすめです。ちなみにスマホは問題なく操作できます。

指が短い方は、どうしても指先にあまりができてしまいます。この時期は、ペットボトルの蓋を開けたりする事も多いため、我が家は指が出るタイプを選択しました。

『004番』ひんやり冷感+指先オープン5本指

『004番』は、ひんやり冷感素材で、指先だけ切り取られたタイプ。バイクや自転車グローブのようなイメージです。我が家はこちらを愛用しています。

日焼けを最小限に、そして細かい作業もしやすいと考えてこちらを選びました。

次章で、しばらく使ってみた感想を記載していきます。

『ひんやり』&『指先オープン』しばらく使ってみた

我が家が購入した『004番』の『ひんやり冷感+指先オープン5本指』タイプ。

取り出すとこんな感じ。

触っただけでヒヤっと!

腕を通すとヒヤっとがまとわりつきます。

フワッとゆとりがあり、柔らかく伸縮するため、タイトさや締め付け感は全くありません。着けている感じもほとんどなく、肌馴染みもいいです。腕回りは2重になっています。

一つ注意点ですが、腕回り部分には、締め付けるためのゴムが通っていないので、腕が細い方は、ずり落ちてくる場合があると思います。我が家もたまにずり落ちてしまう事がありました。

ワンサイズ展開のため、そういう場合はゴムを縫い付けたり、口が小さくなるよう縫ったりするなど、工夫が必要かもしれません。

指先は立体的に縫われており、特に気になるほつれはありませんでした。

グーパーも問題なし。突っ張る感じもありません。

ここからは、使っていて感じた事をまとめます。

着けた瞬間はヒヤっと感じますが、一度着けると、ずっとヒヤヒヤを感じ続けるわけではありません。手で擦ったり、風が吹いたりして、肌との当たり所が変わったりすると、ひんやりを感じられるようなイメージです。それでも十分。これまでのものに比べると圧倒的な涼しさが得られます。

さらに、速乾性が高くて蒸れる事がないため、着心地は常にサラサラ。とても気持ちがいいです。

これまで、4本指が一つになったアームカバーを使ってきましたが、5本指それぞれがオープンしているタイプは、指の大きく広げる時に突っ張る事が無く、細かな作業をしやすいです。知らぬ間に、4本指の部分がめくれて、手の甲が焼けている事もありません。

年々、夏はどんどんと大変な事になっています。

少しでも涼を取り入れて、真夏のサッカー観戦に向き合いましょう!

指先の形状は好みもあると思います。自分に合ったタイプを見つけてみてください。

コメント