『OS-1』新サイズとアップル風味がジュニアサッカーにピッタリ【オーエスワン】真夏の必需品

ジュニアサッカー

屋外で行うジュニアサッカー。

真夏の必需品となっている『経口補水液オーエスワン(OS-1)』。もはや、屋外スポーツでは必須の飲み物ですよね。

まだ試した事がないという方!『熱中症・脱水症のケア』や『パフォーマンスの向上』に効果絶大なので一度お試しを!我が家には、二人のサッカーキッズ(小5と小3)がいるため、夏のトレマや試合のたびに持たせています。

しかし、500mlの『OS-1』を、いつも飲み切らずに1/3程度残して帰る子供たち。

「うっすい塩味のスポーツドリンク」のような味で、全然おいしくないんですって・・・。

まぁ、水分補給の用途でガブガブ飲むようなものでもないですしね・・・。いつも余ったものは捨てているのですが、普通のスポーツドリンクと違って割高なので、どうしても「もったいないなぁ」と感じてしまうんです。

近所のドラッグストアで見かけるのは『500ml』のタイプばかり・・・。

しかし、販売元の大塚製薬のホームページを見てみると、様々なサイズやゼリー状のもの、さらに今年(2022年)の7月に発売された新しい味も取り扱い始めたそう。アマゾンや楽天など、ネットで購入できるんです。

そこでこの夏、我が家の子供たちで試した結果、使いやすかったサイズや味をご紹介。是非自分にあった『OS-1』を選んでみてください!

スポンサーリンク

そもそも『経口補水液オーエスワン(OS-1)』とは

所ジョージさんがCMしている『OS-1』は、脱水症の食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液で、軽度から中度の脱水症に対して、水や電解質の補給に適した病者用食品です。

『下痢や嘔吐、発熱時』『高齢者の経口摂取』、夏の運動などによる『過度の発汗時』に摂取が勧められています。つまりは、日常の体調を整える目的に加え、『脱水を伴う熱中症にもおすすめ』という事。

脱水状態では『電解質』が不足し、神経や筋肉に悪い影響を与え、脚がつったり、しびれを起こすようになるため、ちょっと汗をかいた程度では、アクエリやポカリなどスポーツドリンクで十分なのですが、激しく汗をかいた場合は、十分な『電解質』が補給できる『OS-1』を飲んだ方がいいそうです。

『OS-1』はスポーツドリンクと違い、糖質が少なく、電解質濃度が非常に高いという特徴があるんです。

『OS-1』を飲むと、ちょっとしょっぱく感じるのは、塩分が多く含まれているため。ちなみに、ひどい脱水症状の場合は、普段はおいしくない『OS-1』が甘くおいしく感じるそうです。子供が『OS-1』がおいしいという場合は、ひどい脱水症状に陥っているという証拠になるため、氷のうで首回りを冷やすなど、ケアの目安にもなります。

また、ドリンクタイプ以外にも成分が同じ、ゼリー状の商品もあります。

我が家も何度か試したのですが、真夏の炎天下ではゼリーは飲みにくく、飲料タイプの方が良いという結果でした。高齢者など、少しずつチュルチュルと飲むにはいいのかもしれません。

スポンサーリンク

ジュニアサッカーにちょうどいい!1日飲み切りサイズ

大塚製薬のホームページで検索したところ、ちょうどいいお手頃サイズが『新発売』されていました。

『300ml』の『OS-1』

『新発売』という事は、やはりこれくらいの飲み切りサイズが求められていたのではないでしょうか。我が家と同じ経験をされていた方が多かったのでしょう。

『500ml』と比べるとこのサイズ感です。『OS-1』の500mlが手元になかったため、我が家が愛飲している『塩と夏みかん』で代用。こちらも夏場におすすめの飲み物ですよ。

『300ml』の『OS-1』は、高さおよそ『16.5cm』でスリム型。

クーラーボックスに入れても、無駄な幅を取りません。

実は、もう一つ小さいサイズの『280ml』もあるのですが、幅が大きく、上のスペースを無駄にしてしまうため、我が家は『300ml』のサイズに落ち着きました。

1日で飲み切れるサイズであり、クーラーへの収まりが良い事から、我が家は『300ml』です。

子供がすすんで自ら飲む!アップル風味

今年(2022年)の7月、なんと、おいしくないで当たり前の『OS-1』に『アップル風味』という、子供好みの新味が登場しました。

我が家にとっては革命的で、1度購入して以降、子供たちから『アップル風味』の購入が強く求められています。

成分も同じで、効果も変わりません。

しかも『500ml』と『300ml』の2サイズで登場。我が家は『300ml』まとめ買いして愛飲しています。

普通にアップルジュースのような飲み口で、確かにおいしい。

子供たちたちも嫌がらずに自ら飲んでくれるようになったのもうれしいポイントです!病気など体調がすぐれない時に飲む場合でも、アップルのさっぱりした味はいいですよね。

毎年どんどん暑くなってきて、ますます『OS-1』に頼らざるを得ません。そうした中で、サイズ違いの登場や味の追加など、進化をする『OS-1』には感謝です。

皆さんも、自分の用途にあった『OS-1』で安全に夏を乗り切りましょう!

スポンサーリンク

コメント