我が家が使い始めて4年目を迎える『THERMOS(サーモス)』のスポーツジャグ。
我が家にいる二人のサッカーキッズが長年愛用しつづけています。
実はこの2つのジャグ、我が家が購入したサッカーグッツの中で、今も現役バリバリで使っているもっとも古いアイテムです。
『飽きのこないシンプルなデザイン』や『使いやすさ』はもちろん、
一番のポイントは、我が家の子供の雑な扱いを耐え抜く『頑丈さ』です。
とにかくタフなんです!
これまでの歴戦の傷跡からタフさを感じてもらいつつ、使って感じたメリット・デメリットなどを記載していきます。
スポーツジャグの購入を検討している方は、是非参考になさってください!
スポンサーリンク
2.0Lが至高!真空断熱『THERMOS』スポーツジャグ
二人が使っているのは同型の色違い。小6のお兄ちゃんが左の『ブラックグレー FFV-2000 BKGY』、小4のおチビさんが右の『ブラックオレンジ FFV-2001 BKOR』を使っています。
容量が2.0Lのスポーツジャグです。
※下の方に名前のシールを貼っているので、付箋で隠しています。
こちらのジャグは保冷専用!2.0Lに限らず、保冷効果は安心の『THERMOS』。午前と午後、1日を通して行われる練習時間、6・7時間でも、サーモスの真空断熱構造で、冷えた状態をキープしてくれてます。4年目を迎える今も、保冷力に変化は全く感じません。
容量2.0Lを愛用し続けている理由の一つ、とにかく見た目がカッコイイ。シンプルで飽きがこないデザインです!容量の大きいものは、ぼてっとした形状になったり、背が高いものになってしまいます。
2.0Lが丁度いいんです!
高さと幅のバランスがとても良く、雑にグラウンドに置いても、しっかりと安定し、自立してくれるのもメリットです。
以下リンクから、2.0L以外の別サイズ(2.5Lと3.0L)も見られます。ただ、周りのサッカーキッズから使用感を聞く限り『自立する安定感』や『子供が片手で持つ事』を考えると、2.0Lにこだわって購入している人が圧倒的に多いです。
重さも重要なポイントです。2.0Lサイズでも、本体が900gなので、満タンにするとおよそ3kg。子供はこれを、片手で持って移動しなければならないのですから。
しかし、「夏本番は、2.0Lじゃ足りないんじゃないの?」ってお思いのあなた!
高学年になると、真夏でも一日中行われる練習やトレマが多くなりますが、2.0Lどころか、3.0Lでも足りません。
ジャグへの水分補給を行ったり、OS-1やガッツギア、ポカリやアクエリなど、必ずサブの水分を持ち寄るようになります。半日練習は2.0Lで十分なので、2.0Lサイズが至高サイズだと辿り着くのです。
ちなみに『ブラックグレー』と『ブラックオレンジ』にはボディーの質感にも違いがあります。ツルツルと反射する『ブラックグレー』とマット感のある『ブラックオレンジ』です。
機能は必要最小限!シンプル構造で使いやすい
飲み方は簡単!ロックされているレバーを降ろし、
ワンタッチでキャップをオープン!
両手でジャグをしっかりとつかみ、飲み口をくわえてゴクゴク飲むだけです。
ゴクゴクと大量に飲めるので、サッカー以外にも、水分の消耗が激しいスポーツにはピッタリです。
飲み終わった後も簡単。逆の手順で蓋を閉めます。ロックした感覚が音と共にしっかりと伝わるので、閉め方がゆるくて漏れてしまった、という心配がありません。4年目を迎えた今、この辺りの劣化も全く問題ありません。
また、口径が大きく、コンビニなどで売っている大きめのロック氷なども丸ごと入れられます。
大人の腕も楽々と突っ込めるので、直接擦ってきれいに洗う事もできるんです。
また、どれだけ氷を入れても真空断熱構造なので、全く結露しませんよ。
しっかりと持ちやすいハンドルが付いているので、子供でもしっかり握って持ち運びする事が可能です。
滑り止めが施されているので、すっぽ抜ける心配もありません。
ちなみにハンドルは、ジャグ本体を囲うような形状をしていてスッキリ折り畳む事ができます。滑り止めの部分が本体と接するように設計されています。
背面には、90度ほどしか曲げる事ができないため、ジャグ本体にハンドルが当たって傷をつけることもありませんよ。
『小学6年間使える!頑丈さ』傷を負っても問題なし
我が家は小6のお兄ちゃんが小3の頃、小4のおチビさんが小1の頃に購入したため、今年で4年目を迎えます。
まだまだ問題なく使えていて、ここまま小学6年間使い倒してやろうと思っています。
どんどん傷は増えていっていますが・・・。特に底はひどいもんです。
地面に置くのでたくさんの傷が付いています。
しかし、機能には全く影響はありません。
ヘッド部分やロック部分も、傷はあっても機能には全く問題なし!そのタフさには驚かされます。
サーモスブランドなので少しお高いと感じるかもしれませんが、本当にこのジャグを購入して良かったと思っています。
6年間使い倒すぞー!!
ちなみにこの『FFVシリーズ』は、ヘッド部分がパーツ売りされているので、万が一何かあった時でも安心です。ヘッド部分だけなら結構お手頃ですしね。
漂泊洗浄で定期メンテナンス!長く清潔に
我が家は長く清潔に使うため、汚れが気になってきたらキッチンブリーチを使って洗浄しています。
ちなみに使っているのはこちら。
水と一緒につけて放置するだけです。
茶渋や汚れがごっそり消えます。ずっと使っていますが、ジャグに影響はありません。
また、長く使っているとヘッド部分のパッキンに、カビが生える事があります。
簡単にとる事ができるため、こちらも取り外して定期的に漂泊洗浄しています。
パッキンを取り外す事で、ヘッド部分もより丁寧に洗う事が出来ますよ。
ちなみにパッキンだけの販売もあります。
下のリンクのパッキンは、対象機種に『FFV-2000』と『FFV-2001』が記載されていません。しかし、問題なく使えますので貼っておきます。
良いものがゆえ…被ってしまうデメリット?
非常に人気の型なので、何人かは被ってしまうこともあるでしょう。
それが唯一のデメリットでしょうか。
そこで、どれが自分のものか、目印をつける事が大切です。
我が家は、上から見ても、横から見えても分かるように2つの名前シールを貼って対応しています。
※名前は付箋で隠しています。
これで間違える事もないので、それほど大きなデメリットではないと考えています。
おすすめのスポーツジャグなので、是非一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
コメント