【REGATEドリブル塾】1対1で勝つ!突破のドリブルテクニック50の内容チェックしてみた

ジュニアサッカー

我が家の息子たち(小4と小2)。週3でサッカースクールに通い、サッカーが無い日も、時間があればドリブルの練習を頑張っています。ドリブルが上手くなりたいんだそうです。

きっかけの一つが、サッカーJ2・アルビレックス新潟の本間至恩選手を見て『すごいなぁ、かっこいいなぁ、あんな風になりたい!』と思ったんだそうです。

そんなある日、めちゃくちゃ面白そうな本が発売されると知って、少し前に予約購入していました。発売日の今日、我が家にも無事届きましたよ。二人にプレゼントしました。

1対1で勝つ!突破のドリブルテクニック50 1,650円(税込)

内容はお見せできませんが、どんな本に仕上がっているのか!?購入を考えている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

著者の『REGATEドリブル塾』とは

『REGATEドリブル塾』とはチャンネル登録者数 20万人を超える(2021年5月)大人気YouTubeチャンネル。『ドリブルがサッカーをもっと面白くする。ドリブルでサッカーがもっと好きになる』がもっとうです。

代表兼コーチのTAKUYAさんと、コーチのしょうちゃんさんによって運営されており、丁寧で楽しいドリブルテクニック講座が大人気。キッズ世代から楽しく学べるように構成されているため、子供でも理解でき、何より安心安全なチャンネルだと思います。我が家もチャンネル登録し、子供たちにも自由に見ていいよと言っている数少ないチャンネルです。

我が家はYouTubeでしか知らなかったのですが、本を見てびっくり!REGATEドリブル塾としての総フォロワー数は100万人を超えており(2021年4月)日本のみならず、海外からも出張ドリブルのオファーがあり、スペインやドイツ、アメリカやタイ、フィリピンなどで多くの子供たちにドリブル指導をされているそうです。さらに『日本オープンイノベーション大賞 スポーツ長官賞』を受賞されているんですって。

こんなにすごい人たちだったんだ・・・。

でもそんな大御所感を感じさせないのが二人の良いところ。優しい気さくなお兄ちゃんといった雰囲気が子供たちやその親たちも虜にしているのかもしれません。

難解な理論なし!写真でみっちりドリブルテクニック50個

我が家は二人共サッカー未経験ですが、ドリブル技の過程をコマドリ写真を使い、その時『どこにボールを当てるのか』『どう動くのか』と記載されていて分かりやすいです。子供たちもイメージしやすそう。

写真だと、その時どこに重心があるとか、体の向きがどうなっているかなど、じっくり観察できるのが動画と違った良さだと思います。

初級編、中級編、上級編として各10個ずつ、基本的なテクニックのシザースやビハインドターンなどからエラシコやネイマールチョップ、さらにはマジックパナ?(私はよく分からない)まで。TAKUYAさんとしょうちゃんさんのカミワザを10個ずつ、計50個が丁寧に記載されています。さらに、おまけでドリブルタッチ練習も10個ついています。当面楽しんで練習できそうです。

幅広いレベルがあるので、キッズや大人も楽しめる1冊となっています。

スポンサーリンク

分からない事がない!安心の映像付き

この本の特徴は、彼らのYouTuberとしての生業をめいっぱい活かしている部分にあります。一つ一つのテクニックに実践動画と解説が付いているんです。各テクニックのページにQRコードが記載されており、そのコードを読み取るとそのテクニックの動画とポイントを解説してくれているYouTubeが見られるのです。

これはこの本を購入した人しか見られないYouTubeで毎回このQRコードから読み取るしか見る方法はありません。

面倒と感じるかもしれませんが、一度動画再生すると、YouTubeの『ライブラリ』の『最近視聴したコンテンツ』の中に動画が残っているので、一度再生して、スマホやタブレットだけ持って練習に向かうこともできます。

我が家も実働は明日から、子供たちの練習が楽しみですが、梅雨がなぁ~。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント