冬のサッカー観戦必須!オレゴニアンキャンパー難燃ブランケット(M)が温かくて気持ち良すぎ

ジュニアサッカー

冬のジュニアサッカー観戦、皆さん行ってますかー!?

『シャレにならないくらい寒い』ですよね!!

多くの方は、アウトドア用のチェアーに座って観戦することが多いのではず。アウトドア用の椅子って、座面や背もたれが布切れ一枚なので、お尻や背中がめちゃくちゃ寒いんです。

そこで、色々なブランケットを試したのですが、『値段』『触り心地』『温かさ』『サイズ感』『丈夫さ』『清潔さ』、これら全てを高いレベルで実現するブランケットを発見!

Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー) ファイヤープルーフ ブランケットR コヨーテM 3,960円(税込)

値段もお手頃でグッド!全部で5種類のデザインが準備されています。

スポンサーリンク

『触り心地』が良く『温かい』

全体像がこちら。長方形の使いやすい形。

まずは、何と言っても触り心地の良さ。薄手で柔らかく、とにかく肌触りがいいんです。

生地は、少し毛の短い毛布のような素材。サラサラした肌触りです。

柔らかいので、体にブランケットがピッタリとまとわりつき、温かい空気を逃がしません。

もちろん、冬にキャンプをされる方にもおすすめ!

寝袋に入る時、このブランケットにくるまって入ると、温かさが一段階上がります!柔らかくて肌触りもいいので、気持ちよく寝られます。高価な寝袋に買い替える前に、是非一度お試しあれ!

スポンサーリンク

Mが至高!『サイズ感』が良く使い勝手抜群

サイズ展開は(S・M・L)の3種類が準備されていますが、我が家のおすすめは断トツにMサイズ!羽織るも良し、腰巻するも良し!とにかくサッカー観戦やアウトドアなど、外使いがちょうどいいんです。

ちなみに各種サイズは以下の通り。

サイズ展開
  • Sサイズ 70cm × 100cm
  • Mサイズ 100cm × 140cm
  • Lサイズ 140cm × 200cm

お店で確認した感覚では、Sサイズは小さくて少し足りない。小学生の子供用といった感じ。Lサイズは大きすぎて、外で使うと地面に付いてしまうのです。

Mサイズは、椅子に座る時に腰巻しても良し。ポンチョのように羽織ってもちょうど良しです。

ブランケットには、2箇所にボタンがついており、割としっかりしたポンチョになります。座り観戦も立ち観戦もドンとこいです!

また、とても軽量なので、羽織っていても肩が凝ったりすることもありません。重さは、およそ560グラムです。

スポンサーリンク

難燃素材で火に強い『丈夫さ』

このブランケットの大きなウリが『燃えないマイヤー素材』

難燃性素材のブランケットで、着火しづらい『マイヤー素材』で作られています。そのため、火が点火してしまうのはもちろん、延焼もしにくく、有害な黒煙も発生しないそうです。さらに、火元からブランケットを離すと、延焼がすぐに収まるそう。

ただし、火種がずっとブランケットの上にあると、穴が開いてしまう恐れがあるため、火の粉や爆ぜには注意が必要です。

サッカー観戦では火の心配はないのですが、キャンプや焚き火でも安心して使う事ができます。

スポンサーリンク

丸洗いOK!洗濯していつでも『清潔』

ジュニアサッカー観戦では、グラウンドの土が舞う。特に冬の時期は風が強い日もしばしば。しかし、このブランケットは、ガンガン洗濯することができます。

我が家は使うたびに洗濯しますが、洗った後も毛の質感は変わらず、サラサラ肌触りに復活して戻ってくるのもうれしい点です。

ただし、購入して間もない頃は、洗濯の度に繊維が他の洗濯物についてしまうため、しっかり洗濯ネットに入れて洗濯することをお勧めします。

実は我が家、去年も同種類のブランケットを購入しています。冬のサッカー場で奪い合いになるため、今年も追加でもう一つ、リピート購入したってわけです。

今年は、上の柄のブランケットは取り扱いがなく、毎年デザインは変更されるみたいです。

お好みのデザインのものがあれば、この冬に購入した方がいいかもしれません。

今年のデザインは、全部で5種類。無地が『ヘッジホッグ』と『コヨーテ』の2色で、柄物が『トポグレー』と『トポコルク』と『カモ』の3種類。どれもお洒落で、アウトドアでも映えそうです!

スポンサーリンク

コメント