ママにおすすめ『日傘』ジュニアサッカー!人気サッカーメーカー【UVアンブレラ】を比べてみた

ジュニアサッカー

皆さん、スポーツ観戦でどんな日傘を使っていますか?

我が家で2年ほど愛用しているのはコチラ!『アンブロ』の日傘です。

アンブロ【UMBRO】ゴルフ傘 UVケアアンブレラ

実はこの日傘、『我が家一押し、サッカー観戦用日傘』です。一押しの理由はのちほど。

ジュニアサッカー応援の際、ずっとこの日傘を夫婦二人で使いまわしてきました。暑い夏に、肩を寄せ合う事もしばしば・・・。

しかし、そろそろそれぞれの日傘が欲しいね。という事で、新しい日傘を購入する事に。

メーカーによって、値段もマチマチ。作りや機能に大きな違いはあるのか!?

我が家にある二つの日傘を徹底比較!

さらに、サッカーでなじみのあるメーカーの日傘もピックアップしてみました。

夏のジュニアサッカー観戦は、日傘がないと生死に関わりますよ。

初めての日傘購入を検討されている方!!是非参考になさってください!

スポンサーリンク

新規購入『ルコックスポルティフ』のゴルフアンブレラ

『アンブロ』の日傘につづき、我が家が新規追加した日傘はこちら。

ルコックスポルティフ『Le coq sportif』ゴルフアンブレラ

日傘の詳細を見ていく前に、まず、これからサッカー観戦用の日傘を購入しようとする方にお伝えしたいのは、サッカー観戦専用の日傘は『売っていない』という事。

皆さん、ゴルフ用として販売されているものを使用しています。なので、サッカーと関係が深いメーカーを選ぶと会場に馴染みますよ。

我が家の周りには『ルコックスポルティフ』を使っている人がほとんどいないため、今回はこちらをチョイスしてみました。

  • サイズ:FREE サイズ
  • 色:BK00(ブラック)
  • 材質:ポリエステル
  • 親骨の長さ:70cm
  • 梱包サイズ:92cm x 5.8cm x 5.8cm
  • 重さ:338g

古株の『アンブロ』と同じ。親骨の長さが70cmの大型タイプです。

170センチの大人一人が余裕をもって使用できるといったサイズ感。

ジュニアサッカー観戦では、多くの方がこのサイズ感を使用してるように思います。日常使いの日傘とは違い、広い場所で使う事が多いので、大きすぎて他人の邪魔になるという視点よりも、日影スペースを多く作れるサイズを優先した方が良いです。

さて、細かく写真を撮りましたので、初めてのゴルフ日傘の購入を考えている方は、是非ご覧ください。

マジックテープ付きのケースが付いているのが一般的です。

ケースを外すとこんな感じ。

普通の傘と同じように、傘をまとめるマジックテープが付いています。

開き方も普通の傘と同じ。ボタンを押し、傘が開くように移動してロックします。

もちろん、晴雨兼用傘です。日差しはしっかり『UVカット』、雨もしっかり撥水してくれます。

内側と外側が、銀面と黒面で張り合わせられています。表が銀の場合は、裏側が黒になっています。

持ち手は、握りやすい形状をしたスポンジです。

重さはおよそ300グラム。片手でも楽々です。

また、UVカットの世界的基準値である、紫外線保護指数『UPF(UltraViolet Protection Factor)』は『50+』。実はこの数値、『50+』が最高値なのです。

具体的にどういう数値かというと、太陽光で、皮膚が赤くなりはじめる時間をおよそ50倍以上、遅らせてくれる数値ということらしいです。

スポンサーリンク

新規『ルコックスポルティフ』と古株『アンブロ』を比べてみた

こちらは、我が家がずっと使ってきた『アンブロ』の日傘。

アンブロ【UMBRO】ゴルフ傘 UVケアアンブレラ

新規購入した『ルコックスポルティフ』と比べて、何が優れているか記載しています。大きく2つ。

まず、見た目で気づくのは、外側の黒面の数。ルコックが6面で、アンブロは2面だけです。

銀と黒が表裏になっているため、日よけの能力という点ではお互い違いはありません。しかし『ルコックスポルティフ』は内側に銀面が多くなるため、アスファルトなどの照り返しを、さらに反射し、日差しを浴びてしまう恐れがあります。

細かい部分かもしれませんが、気になる方は『アンブロ』のように、外側に銀面が多いタイプを選ぶ方がいいかもしれません。

2つ目はこちら。

ケースに持ち運びに便利な肩掛けが付いている事。これが、我が家最大の一押しポイントでもあります。

サッカー観戦でチェアーや荷物を持っている場合、手で傘を持つ余裕はありません。肩掛けがあるだけでめちゃくちゃ便利なんです。

しかも、ケースに肩掛けが付いているのは、他のメーカーを見ても『アンブロ』だけなんです。


それ以外はほぼ一緒です。

サイズは、親骨70cmで一緒。

ケースのマジックテープや、取っ手の形も一緒。

傘の先っちょの形状も一緒です。

傘を開ける作りも同じです。(下の4枚の写真は全て『アンブロ』のもの)

さらに『アンブロ』の重さも340グラムで軽量。『UPF50+』という点も同じなんです。

やはり新規で購入した『ルコックスポルティフ』の日傘より、『アンブロ』の日傘が我が家の一押しです。

この『アンブロ』の日傘は、しょっちゅう売り切れになるため、見つけた時が買いですよー!

スポンサーリンク

サッカーなじみのメーカー!値段はマチマチ

サッカーになじみのあるメーカーの売れ筋日傘を並べてみました。

値段はマチマチですが、機能にはそれほど差はなさそうです。我が家はアンブロの日傘がおすすめですが、デザインとブランドで自分好みのメーカーを選ぶのも良いかと思います。

ちなみに『ナイキ』と『ニューバランス』は、どのショップも取り扱いが無いみたいですね。

サッカーなじみのメーカーリスト
  1. ルコックスポルティフ
  2. アンブロ
  3. アンダーアーマー
  4. プーマ
  5. ミズノ
  6. アスレタ
  7. アシックス

是非、自分好みの日傘が見つけてください。

スポンサーリンク

コメント