【上手く炊ける?】ラージメスティンで『3合の炊き込みご飯』が炊けるのか?実際に検証してみた

アウトドア

以前、ラージメスティンで3合の米を手軽に『自動炊飯』する方法を記載しました。炊きあがりはこちら!「これ以上入りきらないでしょ!」っていうくらい、ラージメスティンに白米がパンパン!

あれからキャンプで何度か炊飯した頃、『毎回、白いご飯じゃ嫌だ』と。『たまには炊き込みご飯も作って』という、我が家の『お米大好きな息子たち』の要望。

でも『3合の炊き込みご飯』って、あふれてしまいそうじゃないですか!?危険な気がする・・・。

という事で、まずは自宅で試してみることにしました。

スポンサーリンク

【入れられる?】3合用『炊き込みご飯の素』を投入

『ラージメスティン』で『3合分の炊き込みご飯が作れるのか!?』

用意したのはこちら。コスモスオリジナルの『とり五目釜めしの素』。

きっちりと『3合用の炊き込みご飯の素』で検証します。

今回用意した炊き込みご飯の素は、通常の3合炊きに、素を加えるタイプ。水を減らして素を加えるタイプもありますが、この炊き込みご飯の素での検証が上手くいけば、容量的に、どちらのタイプでも問題なくクリアできるはずです!

まずはいつものように、3合のお米とそれに見合った水を注ぎます。

トランギアのラージメスティンであれば、側面にある凹みの部分まで注ぐと、3合炊きに必要な水量のおよそ550mlになります。

さぁここからです。あふれないのか!?

炊き込みご飯の素を、ゆっくりゆっくり入れてみます・・・。

おぉ~!なんとか入りました。

具材が散らばるように軽く混ぜてみます。

水量がギリギリです!あふれだすまで、およそ6ミリ!

このまま火にかけると、大量にふきこぼれてしまいそうな予感・・・。

無事に炊くことができるのでしょうか?

スポンサーリンク

【本当に炊ける?】3合の炊き込みご飯を炊いてみる

白米を炊くときと同じよう、固形燃料を2つ使った、自動炊飯で炊いていきます。

およそ10分。さっそく吹きこぼれが。しかし、大量にというわけでなく、いつも白米を炊く時も、これくらいの吹きこぼれはあります。その程度です。

その後も特に異変はなく、およそ28分で炊きあがりました。

吹きこぼれ部分は茶色く焦げてしまいますが、スポンジで擦れば簡単に落ちますので、ご安心を!

使用後洗ったもの

裏返して30分間蒸らし、蓋を開けてみると・・・!

しっかり炊けていました。パンパンをこえてギュギュウですが、米が押しつぶされている様子もなくふっくらと。

底には程よいおこげまで付いています。

食感、味ともに問題なし。おいしくいただきました。

検証結果

ラージメスティンで、3合の炊き込みご飯を作っても、問題なく炊く事ができる!

我が家はキャンプの朝食などに利用しています。インスタント味噌汁と合わせれば、簡単に和朝食が作れますよ。

スポンサーリンク

コメント