【初心者向け】園児や低学年用 キッズサッカー用ベルト式『トレーニングシューズ』を買ってみた

ジュニアサッカー

先日、お兄ちゃん(小3)と一緒に、屋外グラウンドで練習するサッカークラブに入ったおチビさん(小1)。お兄ちゃんにはサッカー用のスパイクを買ったのですが、おチビさんは通学用のシューズで練習しています。

しかし、おチビさん曰く、土や芝のグラウンドでズルズル滑るそう・・・。そこで、おチビさんには『トレーニングシューズ(通称トレシュー)』を買う事にしました。

今回は、我が家がどうやって『トレシュー』を選んだのか、その『流れ』を記載していきます。

スポンサーリンク

なぜトレシュー?園児や低学年に勧める理由

なぜ『スパイク』ではなく『トレシュー』を選んだのか?

こちらが、おチビさんのために購入した『サッカーシューズセット』。お下がりが多いおチビさんには珍しい。豪華3点セットです!

『トレシュー』の裏は『ラバー製』のボコボコした突起がたくさんついています。このボコボコが地面をグリップし、滑り止めになるわけです。ちなみにスパイクには『スタッド』という『樹脂製』の固い突起がついていて、強いグリップ力を発揮するんです。

ラバー製の『トレシュー』はクッション性があり、適度なグリップ力で足への負担が少ないのですが、『スパイク』はグリップ力が大きく、足への負担も大きくなってしまいます。おチビさん(小1)のような小さい子には、大きなグリップ力は足への負担が大きく、成長の妨げになってしまうので、スパイクではなくトレシューを購入する事にしたのです。

初心者は『ミズノ』を試し履きしてみるべし

今回購入した『トレシュー』がこちら!

レビュラ 3 CLUB+KIDS AS(P1GE206645)税抜5,500円

サイズ展開 16センチ~24センチ

カラー展開 1.レッド×ホワイト×ネイビー
      2.ゴールド×ネイビー
      3.ブラック×イエロー

重さ    およそ150グラム

※インソールは取り外し不可

お兄ちゃんのスパイクを買った際、店員さんに言われたのですが、初めてのサッカーシューズは、好きなブランドやデザインで選ぶより、足の形に合ったものにした方が良いと。

色々履いた結果、やはり『ミズノ』のシューズ。『ミズノ』は日本人の足形を使っているため、比較的フィットする人が多いという事なんです。お兄ちゃんも『ミズノ』のシューズが楽に履けてフィットするという事でした。

という事で、まずは『ミズノ』を履いてみてください。『ミズノ』を履いて、それから別のものを履き比べてみるのがおすすめです!

ちなみに、普段は『18.5センチ』の靴を履いているおチビさん。『19センチ』で少しゆとりがあるくらいだったのでそちらを購入。普段から通学で履いているアシックスの靴と同じサイズ感といった感じでした。

スポンサーリンク

『ワイドタイプ』シリーズも日本人に合わせた設計

今回購入したトレシューは『ワイドタイプ』『3E』というもので、とても履きやすいという点もポイントでした。

シューズ界では足の幅を一周ぐるっと測った足囲を『ワイズ』と呼び、そのサイズを『E』で表しています。

『E』は標準、『2E』はそれより少し幅広というように、『E』が増えるほどに幅広のシューズという事になるんです。我が家の子供たちを含め、日本人には足回りが広い人が多いそうです。

『ワイドタイプ』は同じサイズでもゆったりと履けるため、脱ぎ履きがしやすく小さい子にもおすすめ。購入する際、『ワイドタイプ』も少し意識してみると良いかもしれません。

園児や低学年の『決め手』はゴム紐でベルト付き

もう1つ、このシューズを購入する決め手になった理由があります。それは『ゴム紐+ベルト式』という点です。

紐が『ゴム製』で、ある程度締め付け感があり、ベルトが『マジックテープ』になっていて、小さい子でも簡単に足首をしっかりと固定できるんです。

『ゴム製の靴紐』はシューズに縫い付けられていて、しっかりと伸縮します。

靴紐がうまく結べないおチビさん(小1)でも『ベルト式のマジックテープ』なら一人で大丈夫でした。上級生が靴紐を結んでいる間に、チャチャっとマジックテープを締めてグラウンドに駆けていきます。

紐の結び方を毎日練習しているのですが、紐がゆるゆるになってしまう事が多く、中々上手く結べないんです。

練習前に縛って揚げても、練習中に紐がほどけて紐を結びなおすのに時間をとってしまったり、紐を結ぶのが嫌でシューズを履かなくなったりするのは嫌なので、小さいうちはベルト式でいいのかなと思います。

スポンサーリンク

おチビさんに聞く!使った感想は?

2か月くらい使ってみたおチビさんに、感想を聞いてみました。

その第一声。

「学校にも履いていきたい!」でした。どうしてなのか聞いてみると、それらしい事を分かった風に言ってましたよ。

  1. シューズが軽い
  2. マジックテープで履きやすい
  3. 足が速くなった気がする

本当か!?うれしい答えばかりでした。

履きやすいと言ってくれたのがとてもうれしかったです。ベルト式にして本当によかった。特にマジックテープの強度が落ちている感じもありません。

ゴムの伸縮力も弱くなっている感じもありません。

雨の日も何日かありましたが、曲がる部分も特にひび割れなど起きていません。

おチビさんは、嫌なところはないと言ってましたが、親目線でいうと、黒で汚れが目立つところくらいでしょうか。

『ニオイ』対策を徹底する

土グランドでの練習の後はこんな感じ。頑張った証拠ですが・・汚いです。

土汚れは、固く絞った雑巾ではじくように拭き上げると簡単にきれいになります。

週に一度、おチビさんと一緒に行っています。面倒ですが習慣になりつつありますよ。

拭き上げた後

あとはニオイ。

その対策で購入したのがこちらのシューズケース。

『デオドラントネーム』というニオイ成分を消臭する効果がある機能が盛り込まれたシューズケースです。それほど高いものではなく、2000円くらい。

さらに、お兄ちゃんにも購入していますが、『シューズドライヤー』も購入しました。

靴の中に差しておけば消臭対応バッチリなはず!

お兄ちゃんのスパイクと並ぶ、おチビさんのトレーニングシューズ。なんかこの雰囲気、微笑ましくないですか?

がんばれ!息子たちよー!

スポンサーリンク

コメント