【アオアシ超えてる?】スピンオフ『ブラザーフット』地方サッカークラブは感情移入間違いなし!

ジュニアサッカー

2022年4月9日。ついに『アオアシ』のアニメ放送が始まりました。

まだ2話しか放送されていませんが、ジュニアサッカーに打ち込む二人の息子’sを含め、我が家は全員でどっぷりハマっています。家族全員、アニメと漫画の二刀流です!

最近気になってしょうがなかったのが、『アオアシ』の帯に書かれている、こちらの漫画。

『アオアシ』の著者・小林有吾さんが描く『もう一つのアオアシ』

これは買わざるを得ないでしょう。

アオアシ『ブラザーフット』 税込650円

早速購入し、家族みんなで回し読みしました!!

読んだ感想は、、、これイイ!!

『アオアシ』本作より、魅力を感じる人が多いのでは!?

いや、本当に!

スポンサーリンク

アシトの兄!青井瞬の『スピンオフ』

『ブラザーフット』の主人公は、アシトのお兄ちゃん『瞬兄』こと、青井瞬。

『アオアシ』では、愛媛でアシトをサポートする役で登場。

瞬兄は、いつもアシトの味方で背中を押してくれる優しい兄。アシトにエスペリオンユースのセレクションを受けさせるため、バイト代を渡し「行けよ。何があるか、その目で見てこい。」と海辺で語るシーンは、グッとくるものがあります。

『スピンオフ』とは

漫画や映画など、設定や世界観を引き継ぎつつ、主人公以外のキャラクターを主人公に変えて、別の視点から描いた作品の事。

そんな瞬兄が『自分もサッカー選手に』と動き出す物語。

アシトにサッカーを教え、かなりの実力だったと『アオアシ』にも描かれています。

舞台は、アシトが離れた愛媛県。(著者・小林有吾さんは今も愛媛県在住です。)

地元のクラブチーム、J2『アスレティカクラブ愛媛』が舞台。

スタジアムから、営業スタッフまで、愛媛FCをモデルに描かれています。

1年以上、サッカーから離れていた高校2年生の瞬兄。

遅すぎる「挑戦」なんて、ない

スポンサーリンク

『ブラザーフット』の魅力

この本を読んで魅力に感じた事は2つ。

まずは、長男ならではの独特な『気質』や『性格』が丁寧に描かれているという事。

弟のアシトは、あまり考えずに『挑戦』や『挫折』を繰り返して成長していくタイプですが、長男の瞬は、遠慮して、周りの事や、家庭環境の事を考えて、前に進めないタイプです。自分がどうしたいのか、というものが強く持てず、いつも一歩後を行く感じ。

まさに『THE 長男タイプ』

いわゆる主人公タイプではないのですが、共感する部分も多く、とにかく応援したくなるんです。


もう一つは、地方クラブならではの現実が丁寧に描かれているという事。

今年、J3に降格した愛媛FC。

その愛媛FCがモデルで、J2下位争いをしているチーム『アスレティカクラブ愛媛』。

瞬は、このクラブチームへの入団を目指します。

『人気ない』『勝てない』『客が沸くプレーもない』だから『スタジアムはガラガラ』。

さらには『クラブを馬鹿にする人』

しかし、必死に支えようといつも通う『サポーター』がいる。負けてばかりのチームで『頭を下げる営業スタッフ』がいる。そんな地方クラブの細かいディテールが丁寧に描かれているんです。

アシトのようなTHE主人公の話ではなく、地方クラブで奮闘する瞬の方が、地方住まいや、ジュニアサッカー世代に子供がいる親世代にとって、リアルな話として感情移入してくるんです。

さらに、『アオアシ』本作ではあまり出てこなかった、アシトの同級生の女の子たちも出てきます。『アオアシ』の世界がぐっと広がる一冊。

めちゃくちゃおススメ!!

まだ1巻しか発売されていないため、集めるなら今!

スポンサーリンク

コメント